節約

見た?

今日の『めざましテレビ』見た?

『チーム・マイナス6パーセント』

京都議定書の地球温暖化防止の目標を達成するべく、作られたらしい。

登録すると、パスが発行される。パスには「一日シャワーの時間を○分減らします」

とか、「冷房の温度を○度下げます」のようなことがあり、そこにチェックするらしい。

目玉は、

それを提示すると、割引のサービスが受けられるということ。

テレビで紹介してたのは、マックの「ビッグマック」が、ほぼ半額で購入できるとか。。。

スゴイねぇ。150円くらいで購入できるとは。

他にも期間は限定されているものの、色んなサービスが受けられるらしい。

忘れていたけれど、先週の『R25』でも、そのパスを提示、もしくは、携帯の画面にして表示すると、モスバーガーが「サウザン野菜バーガー」50円引きってイベントカレンダーに載ってたわ。

オトクだわ。

でも、よ~く考えると、アタシの場合、ナチュラルにその運動に参加しているような気がする。 

クーラーなるべく付けず、アイスノン首に巻いたり、部屋の蛍光灯を一本抜いたり。

悲しくなってきた。どっちかと云うと、ケチ?かもしれん。

興味があれば↓

http://www.team-6.jp/

そんなケチケチライフのアタシの今日のビールのおとも

P9050733

・ 冷凍のピザ

オサボリ。。。

栄養偏ってるんで、申し訳ない程度にサラダもつけました。

新宿通いが続いていて、かなりオチカレなのだ。

ちなみに明日も新宿。まだまだ通勤に慣れん !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ

『エコかセコか、それが問題だ』

明日は 祝!給料日☆""ハ(´∀`*) パチパチ

今月は残高 61円。

ふぅ。危なかった。

来月はもう少しゆとりのある残高にしたい。

更なる節約をせねば。

アタシがよく行くスーパーは、マイバッグ持参の場合、2円引いてくれる。

モチロン、アタシも持参してます。

マイビニール袋。

世間では『アニア・ハンドマーチ』のエコバッグを購入するために行列が出来たりしていますが、アタシはドラッグストアーのグレーのビニール袋をいつも所持しております。

一人暮らししている人ならワカルと思いますが、スーパーのビニール袋ってゴミ出す時に使うよね。結構、大事だよね。

なので、アタシの場合はタダでくれるお店ではビニール袋に入れてもらい、2円引きのところでは、マイビニール持参しています。

レジで格好良く、マイバッグ持参と云っておりますが、アタシの鞄の中から出てくるのは、グレーのビニール袋。

袋詰めしてる時、隣の人にまぢ?って顔されますが、良いんです。

セコいと思われても。

2円、一ヶ月に5回くらいスーパーに行くとして、月10円。

一年で120円。ジュースが買える!

マイバッグなんて1000円も出して買ったら。10年くらいは元が取れん。

そんなセコなアタシの今日のビールのおとも、も

P8230601 セコです。

朝ご飯ぢゃありません。

苦肉の策だったんですよ。明日はいつもとは違う営業所に出勤するので、お弁当持参。

いつもは カップラーメンとか食っておりますが。。

今、冷蔵庫の中にあるものから考えると、今日買えるのはロールパン 6個入り93円が精一杯だったので。

明日は同じ卵サンドと、から揚げを入れた、から揚げサンドを持ってい行きます。

他には昨日と同じ

P8230614 ・揚げだし豆腐

ホントは今、冷凍食品やレトルトなど、保存食がいっぱいあるので、こんな食事でなくても良いんだけど。

卵と豆腐の賞味期限がギリギリなんよ。

捨てるなんて考えられない。

セコですから。

節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ!―暮らしのダメダメ!シリーズ (KAWADE夢文庫) Book 節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ!―暮らしのダメダメ!シリーズ (KAWADE夢文庫)

販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (1)