囲碁

アタシとしたことが!

あまりの忙しさに忘れてた。

ショッ―il|Σ(゚д゚〃)il|―ック!!

昨日は第33期天元戦が行われていた。

結果は白番の河野臨天元の中押し勝ちで3連覇を達成!

まだ、棋譜はほとんど見ておりませんが、

おめでとうございます。""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

今日は千葉からのお助けがあったおかげで

会社で吠えることもなく、W(=0=)W ガオォー!!

騒ぐこともなく、

発狂することもなく、キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

過ごすことができました。

だた、久しぶりに会ったのでお互いの営業所の愚痴大会に。。。

千葉のお母さま。 ありがとうございます。

アタシの仕事が終わらず、晩御飯をご一緒出来ずに残念だ。

おかげ様で、午前様にならなかったアタシの今日のビールのおとも。

Pc071789

・ ピッツア

初めて手作りしてみました。

生地は前に買った、無印良品のナンの粉を使いました。

生地を水とオリーブオイルで練ってから、20分休ませる。

(その間にお風呂に)

薄く伸ばしてから、トマトソースを塗り、チーズと切ったミニトマトをのせ、予め230度で温めていたオーブンで8分焼きました。

あと1分というところで、サラダほうれん草をのせました。

ルッコラをのせて気分を出したかったのですが、疲れているので、会社帰りのスーパーにあったサラダほうれん草を代用しました。

ナンの生地を使うと、まわりはサクサク、中はもっちり、ナポリ風。

ビールに合うのはアタリ前。

忙しさのあまり洗濯物が溜まっております。

明日何とかせねば。。

働けど、働けど、我が暮らし楽にならず。

じっとビールを飲むという方は↓をポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッシュダッシュ

ダッシュ♪

高尾紳路名人に張栩碁聖が挑んだ名人戦の第七局の二日目が今日行われました。

Meijin_7_0211

結果は黒番 張栩碁聖の二目半勝ち。

つまり、名人奪取!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

二年ぶりに帰り咲き!

第七局の棋譜

Photo_2

それでは、今日もゲストコーナー。

王銘エン九段を師と仰ぐアタシの弟君。ではど~ぞ。

『2日目、 3、40手の進行では、やはり左上と上辺中央の黒石が攻めきれない展開になってきて黒勝ちは確実。しかし左上がコウになって・・・
それでも勝てた勝因は黒19の手だったかな?

19の挟みから下辺中央のラインの争い

その流れで25が打て地のリード、白のコウ解消の代償の167が25があることの相乗効果で、左上と遜色ないワカレになった。

結局、この黒19からの構想が勝利に結びついたのでは(銘エン風)』

との事だす。

分かるかな~。分かんね~だろ~な~(←アタシだけか!)

弟の威を借りるアタシと威を借りられてる弟の今日のビールのおとも。

Pb091444 

d(o⌒∇⌒o)b イエーイ

手抜きだぜ!

スシ、ヤキトリ、ハッポウサイ。

全部、デパ地下だぜ!

囲碁を熱く語るのも良かろう、内定式に出席するのも良かろう。

しかし、卒業してくれ、我が弟よ!

たまにはサボル、アタクシですが、お気に召しましたらポチットな。 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる?

本日、名人戦第七局の一日目が行われました。

棋譜

Photo

さてさて、いつもしょうもない事しか書けないアタシに代わって、今日はゲスト!

アタシの弟君だす。ではど~ぞ(*・ω・)ノ ---===≡≡≡<ドゾ☆>

『封じ手までだと少し黒が良いような ?( ̄、 ̄;)?  白は左上の一子と上辺の五子の絡みに賭けてて、白92、94と二段バネしたものの両方ギリギリ黒が無事に済みそう気がする・・・』

だそうです。

結果は明日。明日また登場してもらいませふ。

そんな囲碁バカ姉弟の今日のビールのおとも。

Pb081434

二人分。二人ご飯。

って聞くと新婚さん ( *^m^*) ムフッ のような気がするが、弟なんだよね、隣におるのは。。。

・ からあげ

・ 豆腐のキノコあんかけ

・ 豆ひじき

・ ほうれん草の黒ごま和え

・ ミニトマト

から揚げは下味に溶き卵を入れるとふんわり、柔らかに仕上がります。

最後に弟スマンm( ̄_ ̄m)ゴメン あんた椎茸嫌いだったんだね。

忘れてたよ。アタシ。。。

おつまみブログに参加しております。お気に召しましたらポチッと押してやって下さい。 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白くなってきた。

名人戦第六局が昨日、今日と行われた。

Photo_3

結果は白番・高尾紳路名人の半目勝ち。

一日目終わった感じでは黒番の張栩碁聖の方が良いかな~と思っていたのですが。

さすが名人です。最終局が面白くなってきた~!

しかし、戦いが面白くなればなるほど、また、ヨセ勝負になればなるほど、判らなくなってしまう級位者のアタシです。

まだまだ修行が足りないアタシのビールのおとも。

Pb021362

「今日も残業したの?」 

「いえ、してません!」

ただの手抜きです。

・ オムレツ

・ 舞茸のバター醤油炒め

・ チンゲン菜の浅漬け

オムレツには中に昨日の角煮肉じゃがを潰したものが入っています。

今日、会社に専務がやって来ました。

「○○クン(アタシ)はいつ結婚したんかいな?」

「いえ、してません!」

ただの未婚です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出合え~出合え~!

民主党の小沢代表VS自民党の与謝野前官房長官

昨日、日本棋院の呼びかけによって、囲碁対決をしたそうな。

Photo_2 

結果は小沢代表の15目半勝ち。

与謝野前官房長官はアマ七段の腕前。 最近はプロの指導を受けているとはいえ、小沢はなかなかやりよる。 さすが曲者。

政権を争う二つの政党。

アタシが小沢だったら、黒い腹の底から笑いがこぼれるだろうな。

ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

腹黒政治家に太刀打ちできるわけない級位者のアタシの今日のビールのおとも。

Pa291334

ほらヘルシーも一つヘルシー♪

アナタニモワケテアゲタヒ。。

・  水菜とあげのさっと煮

・  しめじの茶碗蒸し

・  チンゲン菜ののにんにくねぎ炒め

週末の暴飲暴食のため、月曜日くらいは質素に。。

先週の体重増加、今週のうちに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみっこ

久しぶりの囲碁ネタ。二連発!

昨日と今日、名人戦七番勝負の第五局が行われました。

結果、黒番の高尾紳路名人の二目半勝ち。

張栩挑戦者の三勝、高尾名人の二勝となった。

↓棋譜

Photo

四隅を取られると勝てないと云われる中、なんだこの棋譜は?

級位者のアタシには語れない棋譜である。

なので、以下省略!"「(。-д-。)

そして、昨日は女流本因坊戦の第三局が行われ、謝依旻女流最強位が三勝でストレート勝ち。

すげ~。

彼女は、台湾出身のまだ17歳。史上最年少での女流本因坊のタイトル獲得となったわけです。 もちろん現在持っていた女流最強位もですが。

もうタイトル2個目だよ。

以前にも紹介した井山祐太七段など、若手の躍進が目覚しい。

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!。何故アタシに才能を与えて下さらなんだ。

そんな天から一物も与えられなかったアタシの今日のビールのおとも。

Pa181213

ひしひしと給料前ということが伝わる。

・ ロールパンのサンド

・ 大根とわかめのサラダ

・ ウインナー

ロールパンとウインナーは冷凍していたものです。

野菜不足だわ~。今月はもう何も買わないつもりだったのだが、あまりにも野菜が足りない。

こりゃ何とかせねばならん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新人王

井山裕太七段が望月研一六段を下し、新人王獲得!

おめでとうございます。

12歳10カ月での入段、その後も華々しい活躍。

平成元年生まれの未だ19歳。

去年の賞金なんて1000万弱だよ!

アタシ19歳の時何やってたんだろ |´・_・)゚д゚) ̄_ ̄)・x・)ノ ワガンネッ…

学生身分で親の脛かじりだったんだろうな。。

19歳に戻りた、、、、、、

いやいや、19歳では大好きなビールが合法で飲めんではないか!!

ゞ(+ヘ+)``アカン、、、ゞ(+ヘ+)``アカン、、、

そんなどーしようも無い大人の今日のビールのおとも

P9180881

・ キュウリinちくわ

・ モロヘイヤのおひたし

・ ほっけ

おとなの食べ物だい!お子様にはわかるまい。

でも、お子様でも作れそうなほど簡単。

『一千万、あったら何しよ』

マンション? 車?

などと、起こりもしないコトを考える、おとなであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大和証券杯ネット囲碁

本戦出場者が決まりました。

【本戦シード者】

王銘エン九段(前回優勝)、依田紀基九段(前回準優勝)、高尾紳路名人(前回ベスト4)、

趙治勲十段、河野臨天元、金秀俊七段、井山裕太七段(以上前回本戦トーナメント出場者) 

【予選通過者】

王立誠九段、酒井猛九段、山城宏九段、M.レドモンド九段、小松英樹九段、

今村善彰九段、中小野田智己九段、中野寛也九段、三村智保九段、柳時熏九段、

山田規三生九段、仲邑信也八段、溝上知親八段、蘇耀国八段、黒瀧正憲七段、

金澤秀男七段、林子淵七段、張豊猷七段、黄翊祖七段、林漢傑六段、

松本武久六段、安斎伸彰四段

一人だけ色変えているからワカルと思いますが、溝上知親八段、予選通過おめでとうございます!

今年前半はダメダメかと思っていましたが、本因坊リーグ入りも決定し、やったね、みぞっち!

頑張れ!みぞっち、負けるな!みぞっち

そんなめでたい今日のビールのおともは

P8280640

・ シーザーサラダ

・ カクテキ

・ アスパラのベーコン巻き

アスパラにベーコン巻いて、塩コショウして、グリルで焼いただけ

ハッキリ云って今日は料理なんて ど~でもいいですよ♪

お皿に注目!

頼んでいた タイのパイナップル柄の陶器が届いたのです!

一枚1700円くらいしました。ちと高いですが、3枚購入致しました。

ホントはタイ料理にしたかったのですが、昨日買ったアスパラがあったので、こんな感じになりました。

夢にまで出るほど欲しかったので、ご機嫌なのだ♪

いつもよりビールがウマイ。アスパラもウマイ((美´~`味))モグモグ

家庭で楽しむ本格タイ料理30 Book 家庭で楽しむ本格タイ料理30

著者:氏家 昭子
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張栩碁聖防衛

Photo_2 碁聖戦五番勝負の第三局が行われ、張栩碁聖が、初防衛。

←左側が張栩碁聖、右が挑戦者の横田九段。

五番勝負の三番で終わったということはストレート勝ち。第三局は白番で一目半勝ち。

ストレート勝ちって聞くと聞きは良いけど、なんか少し前のような強さを感じられない。

なんでだろ? アタシが囲碁に目覚めた時には、張栩碁聖いっぱいタイトル持ってたもんな。

実際、三年前にNEC杯決勝で生の張栩見た時は、後光が差していたような気がする。

ともあれ、めでたいことには変わりない。初防衛おめでとうございます。

そんな棋譜を見ながら頂いた今日のビールのおともは

P8090474

もはや三分間クッキングでしかない。

・ トマト (生姜醤油に漬けたもの)

・ キュウリ (ピーラーで剥いたもの)

・ オクラ (切っただけ)

・ 煮物 (たけのこ、鶏肉、茹でた卵を煮たもの)

質素極まりない。

でも、夏でも煮物はウマイ。 煮汁のかかった煮卵なんて最高だ。

明日働けば、お盆休み。

そうすれば、実家で おふくろの味が食べられる。

後一日頑張ろう!

一人で強くなる囲碁入門―基本を覚えれば上達が早くなる Book 一人で強くなる囲碁入門―基本を覚えれば上達が早くなる

著者:石倉 昇
販売元:日本文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本因坊秀紳

昨日、高尾紳路本因坊の就位式が行われた。

Photo 本因坊は本名以外の号を名乗ることができる。

今回、三連覇を記念して、高尾本因坊の新しい号が披露となりました。

『本因坊 秀紳』

←は師匠の 藤沢秀行名誉棋聖が新しい号を掲げておられる写真です。

良い名前だと思いました。『秀』の字は師匠のお名前から一字頂いた字だし、秀和、秀策、秀元など、歴代の本因坊ゆかりの字でもある。

こんな立派な名前を名乗るのだから、今後も頑張って欲しいです。

日本の一番古くからあるタイトル本因坊を名乗るからには、世界戦でも良い成績を残して欲しいものです。

そんな毎日新聞を読みつつ、つまむ今日のビールのおともは

P8010355

月曜日に買ってから存在を忘れていたピーマンさんの登場です。

夏野菜なのに忘れらていたという、あまりにも不憫な存在だったので、豚肉とともに焼肉のタレで味付けして、主役に抜擢しました。

水菜とトマトはマヨネーズとゴマダレを混ぜたものを合わせました。

左端に写っているのは 餃子です。

なんか食べたかったので、冷凍のものを焼きました。

今日は珍しくスタミナメニューです。土用の丑の日に高くて買えなかった鰻の代わり。

チープだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧