ウェブログ・ココログ関連

是非ウチの会社でも

今日のランチ

Pc091804

・ 坦々うどん

坦々鍋の素に冷凍うどんを投入。

豚肉、揚げ、ほうれん草、にんじん、卵を入れました。

休みなので、昼からビール飲んでしもうた。

ゴマ風味の濃い味がビールに合う。

今日は一日暇だったので、

溜まっていたものを読むことに。

Pb301729

『 R25 』

いつも通勤の時にクリーニング屋さんの前に置いてあるのを持って帰るのだが、

最近は忙しく、読む時間がなかったのだ。

梨花 と フィフィ と シィエラの見分け方やら、酒肴道場やら。。。

その中でアタシの目に留まったのは、

「有給休暇はどうすれば消化できる?」

という記事。

欧米か! のお国では週35時間の勤務というケースが多いとのこと。

それより何より、とある日本の企業では、

残業をすると罰金500円取るという制度があるということ。 

溜まったお金は呑み会などで使われるらしい。

罰金取られるのはイヤだから、時間内に終わらせようと皆頑張る。

罰金取られても残業が続くようなら、ホントに人が足りない、、

などが判明し、企業も対策を練るというもの。

ウチの会社のシャッチョさん。これ取り入れて頂戴!

格差社会どころか、社員格差が拡がっている会社に勤める

アタシの今日のビールのおとも。

Pc091812

勤務体制はムリとしても、食事だけは欧米風に。

・ コーンクリームシチュー

・ ブルスケッタ

コーンクリームシチューは市販のルーを使用しました。

玉ねぎは手動のプロフェッサーでみじん切りにしてから弱火でじっくり炒めました。

ブロッコリーは別に茹でて、鶏肉はオーブンで焼いてから入れました。

ブルスケッタ

《材料》

・ フランスパン

・ ミニトマト

・ パセリ

・ サラダほうれん草

・ にんにく

・ バター

・ オリーブオイル(出来ればエキストラバージン)

・ 塩

・ コショウ

にんにくを擦りつけたボールに、

ミニトマトをさいの目に切り、サラダほうれん草を細かく切り、パセリを投入。

塩、コショウ、オリーブオイルを入れて混ぜ味を馴染ませます。

フランスパンは軽く焼いてから、にんにくをこすり付けます。

バターを塗り、具を乗せたら出来上がり。

普通のトマトを使用する場合は皮を湯剥きした方が良いです。

バジルがある場合は利用した方が香りが(*TーT)bグッ!

明日は月曜日。

また会社という戦場に赴きます。(_Д_ゝ*)ラジャー!!

鍋いっぱいに作ったシチューを冷凍するのか、

それともまた~?と呆れられながら会社のお弁当に持って行くのかは

自由だ~!

シチュー is freedom と思った方は↓をポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)