« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

あと32日寝るとお正月

今月の22日、代休にも関わらず、

朝5時に起きて、「 えきねっと 」 で

予約した新幹線のチケット。

今日、正式に取れました (v^ー゜)ヤッタネ!!

年末年始の帰省、

親の引越しによって、新幹線の利用する駅が

変わり、大幅に本数が増えました。

 

去年までだったら、怖くて出来なかった

2人席側の予約にチャレンジしてみた

今日のアタシのビールのおとも。

Pb264398pb264398

・ ピザ

・ 卵巾着

・ 玉こんにゃく

・ ポテトフライ

・ もやしの炒めもの

我がの家は相方の給料日の月末に

合わせて家計をやりくりしとるので、

今日は一番、貧しひ日なのだ。

家にあったものやら、コストコで買ったピザ、

もやしなどで飢えをしのひどります。

2人側の席とはね、

新幹線は2人席があって通路を挟んで、

3人席があるんすよ。

3人席の場合、他人が座るわけで、

通路側が他人だった場合、

身動きとれなひ事態になっちまひます。

今までは、

2人席希望して取れなかった場合、最悪だ!!

と思って、指定しとらんかったんす。

で、今回チャレンジして成功!!

つまり、誰にも邪魔されず、

あんなコトや、こんなコトとか (*≧m≦*)、

誰にも邪魔されず、

ラブ、ラブできるんす (/ω\)ハズカシーィ

年末しか実家に帰れなひの。

1時間もかからず、片道400円くらひ

で行けるのとはわけが違うの!!

相方、お義父さん、お義母さん、ゴメンなさひ。

年末は弟と二人で実家に帰るアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おつまみブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

今、暫くコメント欄閉じます。

忙しくて、忙しくて、 (*_ _)人ゴメンナサイ

 

| | トラックバック (0)

→ライバル  ←両思ひ→  ← 気になる? ←友人→ 

母親からメールが来てた。

「 今日、お母さんと一緒に

 岡山の後楽園と倉敷の大原美術館に

 日帰りで行ってきました 」

夫婦、二人で日帰り旅行とは、

仲が良ろしひことで、と安心してみた

今日のアタシのビールのおとも。

Pb224341pb224341

・ ラムチョップ

・ コストコパン

・ 味噌漬け豆腐

・ いんげんの胡麻和え

・ わんこうどん

Pb224326pb224326

・ ラムチョップ

コストコで買ったラムチョップ。

塩コショウして、醤油とマーマレードで作った

ソースに絡めてみた。

少しクセはあるけれど、たまにはラムも良ひね。

「 岡山まで車で行ったの? 

 もしかして、お父さん今日休み? 

 あ、新幹線のチケット予約したからね。

 来月の29日に帰るからね 」

と、返信した後、気づいた。

母親から来たメールなのに、

お母さんと一緒って何だ?

父親が母親の代わりに送ってきたのか?

いや、父親の文章ではなひ。

この句読点の無さ、母親以外に考えられなひ!!

義母さんと行ったのか?

ありえん!!

後妻のお婆と我がの母親の仲は、

渡る世間より鬼ばかりだ。

では、実の母親と。。。。

それもありえん!!

仲がよくなひ上に母方のお婆は農家だ。

家を空けるコトなんか出来なひ。

だからと云って、一人でそなひなトコに

出掛けるようなおなごぢゃなか!!

しかも一緒に、云うとるってことは、

誰かと一緒に行ったはずだ。

一体、誰と行ったんだ?

そして帰りの電車の中で、

母親を中心とする相関図を頭の中で

描ひてみた。

おった。

わかった。

岡さんだ!!

我がの母親と30年以上で、

我がの幼馴染でもあるケンちゃんの

お母さん、岡さんだ!!

きっと今頃、

お母さん と 岡さん を変換間違えするような母親に

「 なんでお父さんの休みが関係あるんやろうか 

 おかしな娘だわ 」

と、思われていると想像するだけで、

悔しくてたまらんアタシを応援してくださる方は、

↓ をポチッとお願いします。

( おつまみブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

返事が間に合っておりませぬ。 今日はコメント欄を閉じます m(_ _)m 

| | トラックバック (0)

ご恩と奉公

akirudaは素直で真面目な

女子社員です。

所長より、

今週の土曜日、出勤してくれなひかとの

打診がございました。

はい、喜んで!!

所長のおっしゃることには従う

イエスウーマン、

今日のアタシのビールのおとも。

Pb174274pb174274

・ ぶりの大葉味噌焼き

・ もっちり玉 ( 茂蔵 )

・ 炊き込みご飯

・ 大根とワカメの味噌汁

Pb174279pb174279

・ ぶりの大葉味噌焼き

どなたかのクックパッドのレシピを参考に

しました。 

とっても美味しかったです。

コストコで買ったぶり、アタリでした。

脂がのって美味しかった。

このレシピもまた作ろう。

朝、部長からも声がかかった。

「 土曜日出てくれるんだって? 

  ありがと 

 で、これもやっといてもらえる? 」

いえいえ、とんでもございません。

ワタクシで良ければ、出勤させて頂きます。

そしてその業務させて頂きます。

22日に個人ボーナス評価が

決まるのだ!!

それまでは我慢ガマン。

耐えるのよ、akiruda!!

腹黒ひって云われたって平気よ。

世の中、ある程度はお金だからね。

土曜日出る代わりに、22日に休み

お金だけではなく、3連休をもせしめたアタシを

応援してくださる方は、

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

微々たる収入ですが、、、、

俺が稼いできてやってるんだ!!

俺が食わせてやってる!!

って云う旦那をどう思ひますか?

みたひな質問がヤフーの知恵袋に

あった。

・ そんな旦那の魅力がわかりません!!

・ まともな旦那なら喧嘩してもそんな暴言

  吐きません!!

・ そんなのモラハラです!!

こ~いふの読むのキライぢゃなひ。

よその家庭を垣間見る、

今日のアタシのビールのおとも。

Pb054083pb054083

・ もつ煮

・ 薩摩揚げといんげんの煮物

・ 舞茸のさっと煮る

・ 蓮根の金平

・ ラーメン

Pb054090pb054090

・ もつ煮

いつもお世話になっている 「 茂蔵 」

で売ってた。お豆腐と一緒に温めました。

限定販売だったらしひので、

もっと買っておけば良かった。

■ 今日のアタシのお弁当 ■

Pb154256pb154256

・ 鶏の唐揚げ

・ 鮭とキノコのバター醤油炒め

「 うちだけだよ、こんなに電気のメーターが

  ぐるぐる廻ってるのは 」

「 なにか? 

 こんなに毎日頑張って働ひて帰ってきて、

 暖房の一つも自由につけられんのか!! 」

「 未だ飲むの? 」

「 毎日ストレスと闘って働ひとるんぢゃ。

  ビールの1本も好きに飲めんのか!! 」

「 行って来ます 」 の替わりに

「 今日の一日稼いでくるわ 」

と云ひ先に出掛ける嫁はどう思われますか?

なんて怖くて知恵袋に投稿できなひアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おつまみブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

会社局

日曜日、夕方、

「 散歩に行こう 」 と相方が。

え!? 今、時代劇専門チャンネルで、

「 大奥 」 観てるのに?

「 遅くなる。先に食べてて良ひよ 」 

と相方からのメール。

 

ψ(`∇´)ψやったね 

誰に遠慮することもなく、

夜9時から、時代劇専門チャンネルで

「 大奥 」 のリピート放送を観ながら頂く、

今日のアタシのビールのおとも。

Pb154236pb154236

・ 鶏の唐揚げ

・ 卵巾着

・ かぶの赤だし

・ 16穀米

Pb154244pb154244_2

・ 鶏の唐揚げ

コストコで阿呆ほど鶏肉を買ってしまった。

だって、2キロ入りとかなんだもの。

だから簡単で、お弁当のおかずにもなる

唐揚げをば。

Pb154246pb154246

・ 卵巾着

日曜日に沢山作っておいた。

お弁当のおかずにも良ひ。

■ 今日のアタシのお弁当 ■

Pb144205pb144205

・ 鶏肉とカシューナッツの炒め物

・ 春巻き ( 冷凍 )

朝、会社に行くたくなひ。

寒ひし、眠ひし、起きるの辛ひ。

何故、

アタシは会社に行かねばならんのだ!!

何故、

アタシは働かねばならんのだ!!

ああ、相方ではなく、上様のお目に留まっていれば、

側室に召抱えられ、

今頃こんな労働せずともすむのに。。。。

調子にのって嫡子なんて産んぢゃった日にゃ、

大奥を牛耳るakiruda局( あきるだのつぼね )

もしくは大奥総取締になれるのに。

時代劇専門チャンネルで、

「 大奥 」 の初回放送が始まる9時から

働いているアタシを応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

乾燥機注意報

明日、寒くなるってホントっすか?

毎日、毎日忙しくて、

未だ衣替えが完全に終わっとりませぬ。

え~い、いっそのこと、

明日、会社を休んでしまおうか!!

と思ってしまった

今日のカメハメハakirudaのビールのおとも。

Pb144219pb144219

・ 鶏肉のカシューナッツ炒め

・ 大根のおでん

・ 卵巾着

・ かぶの味噌汁

・ サラダ

・ 16穀米

Pb144218pb144218

・ 鶏肉のカシューナッツ炒め

思ったより簡単に出来た。

そして食感も楽しひ。

他の料理は昨日の残りなのでラクだった。

この冬のコートはもう買ったのだ。

ダッフルコートにしたのだ。

早く着たくてたまらなひのだ♪

が、しかし、

いくら明日が寒ひからとはいっても、

真冬ほどの寒さぢゃなひのだ。

衣装ケースの中を探ると、

去年買った薄手のコートがあった。

そうだ、これを来て行けば良ひのだわ!

と、ハンガーにかけてみたが、

何か薄汚ひ。

多分、クリーニングに出さなひまま、

衣装ケースに片付けてしまったに違ひなひ。

どうしたらええもんか。。。。。

悩んだ挙句、去年のコートだもん、

ダメになったって良ひぢゃなひの!!

洗濯機に放り込んでみたアタシを

( 縮みたひなら縮むが良ひわ!! )

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

相方よ、怒らなひでほし~の。

少し前のブログにて、

主役の回を見事にこなした

高校戦隊ゴレンジャー。

若ひ男が5人も集まりゃ、

当然、比べてしまふワケで、

アタシはとくべつ恰好良ひわけぢゃなひが、

顔がタイプ、一番頭の良ひ学校に通っている

青レンジャーがお気に入りなんだす。

( 筆者、嵐ではニノが好きだす )

学ランがよう似合っとるんだす。

笑顔がカワイヒんだす。

忘れかけていたピュアな乙女心が飛び出して

今にも溢れだしそう!!

でも、彼がハーフであることに気づき

少しショックを受けた

今日のアタシのビールのおとも。

Pb094150pb094150

・ ホットドック

・ コロッケサンド

Pb094159pb094159

ようある我がの家の定番ですよ。

先日、三郷のイケアに行ったら、

ホットドッグ用のパン10本、ピクルスの瓶詰め、

フライドオニオン、ウインナー10本で1000円、

っていいふのが売ってたので、思わず購入。

その後、もちろんコストコに行き、

あれやこれやと購入してしまひました。。。。

よう考えたらっていふか、

よう見たら、直ぐにわかるコトぢゃなひっすか、

彼がハーフであることなんて。

だのに浮かれていた乙女恋心のせひで、

気づかなかったわ。。。。

ハーフってことは、普通の結婚以上に、

お互ひ両親の反対やら、

いろんなしがらみがあって、

自分達の意志だけで結婚できなひんですよ!!

( いつ結婚の話まで ヾ(゚д゚#)ぉぃ )

これぞ、まさに平成のロミジュリ? 

冷静にならなければ、と思っていたら、

「 今から帰る 」 のメールが。

おおそうであった。

アタシには、

自分達同士で決めた許婚がいたんだわ!!

頭の中で、高校生男子、年齢ハーフくらひと

ど~のこ~のという犯罪を犯しそうであった

アタシを応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おつまみブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

( akirudaは akiの中のaki、 aki界のエース、

 ほしのあき の結婚を応援しています!! )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

JARO

パッケージほど具が入っていなひ

レトルトカレー。

Before After の写真が怪しひ、

ダイエット食品。

不動産屋で、駅徒歩9分とうたっているが、

確実に徒歩11分はかかる部屋に住んでおる

今日のアタシのビールのおとも。

Pb084149pb084149

・ ぶり大根

・ かぶの味噌汁

・ 蒸し茄子

・ 納豆

・ 16穀米

Pb084147pb084147

・ ぶり大根

お弁当にも入れたかったので、

こっくりと濃ひ目の味付けにしてみた。

コストコで買ったぶり、

脂がのって想像以上に旨かった。

世の中、過大広告もあると思う。

そして多少は仕方なひものだ、

と理解してるわ、大人だもの。

そんな寛容なアタシですが、

今日、とある事件を目撃。

西友で買った商品を、

クイーンズ伊勢丹のエコバッグに

詰め替えるおばちゃん。

「 あんた、ニセセレブだすか!! 

 あんた、歩く嘘つきだすか!! 」

何がイケナヒかと云われれば、

いやね、成城石井とか、明治屋とかの

エコバッグだったら良ひんですよ、

この辺には無ひんですから。

ただの嘘ってワカルんですよ。

でもね、クイーンズ伊勢丹はあるんすよ。

微妙~にリアルなんですよ、

嘘だけぢゃなく、紛らわしひんですよ!!

石神井の町を闊歩する

「 クイーンズ伊勢丹エコバッグ 」

全員が全員そうぢゃなひんだわ。

騙すより騙される方が悪ひんだわ。

騙されなひように、

もっと見る目を養わなければ。。。。

また一つ大人になったアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

21世紀だのに。。。。

自転車に鍵をかけるコト。

家の鍵を鞄から出すコト。

ブーツを脱ぐコト。

化粧を落とすコト。

お弁当箱洗うコト。

ご飯作るコト。

未だ未だ、未だ未だ、未だ未だある、

今日のアタシのビールのおとも。

Pb074124pb074124

・ チキンソテー

・ かぶの味噌汁

・ いんげんと薩摩揚げの煮物

・ 温奴

・ 納豆

・ 16穀米

Pb074130pb074130

・ チキンソテー

彼の有名な「 こうちゃん 」 のレシピを

参考に。

鶏肉に塩コショウ、片栗粉をまぶしてから

焼き、ケチャップ、醤油、はちみつ、酒、

にんにくの摩り下ろしを合わせた調味料を

絡めるだけ。 簡単で美味しひ。

お弁当箱に詰めるコト。

洗濯物をたたむコト。

茶碗洗うコト。

寝る前にトイレに行くコト。

家に帰ってから面倒臭ぇなぁ、と思うコトを、

つらつらと書いてみた。

何とか自動で出来んもんかひ?

「 ネコ型ロボット 」 とか 「 原子 」 

はいつになったら発明されるんだひ?

ビール飲むコトとご飯を食べるコト以外が

全て面倒に感じるダメ人間のアタシを

応援して下さる方は、

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

酒飲みがサンタクロース♪ 本当はサンタクロース♪

スーパーに行くと、

もう 「 クリスマスケーキ受け付けてるよ♪ 」

のカードが並んでる。

この前までハロウィン、ハロウィン云うとったのに、

もうクリスマスですわ。

そんな節操のなひ日本人代表である

今日のアタシのビールのおとも。

Pb013997pb013997

・ 焼塩鮭

・ 小松菜と揚げのさっと煮

・ 鶏おからボール ( 市販 )

・ 赤だしの味噌汁

・ 納豆

・ 16穀米

Pb013987pb013987

・ 焼塩鮭

かなりしょっぱかった。

ご飯とビールが進む。

Pb013991pb013991

・ 小松菜と揚げのさっと煮

いつもの定番。

簡単だし美味しひ。

確認した方が良ひんだろうけれど、

面倒だし、多分大丈夫だから、

確認せずに、そのまま行ってしまえ!!

と強行したにも関わらず、

間違って後悔するといふ経験はなひだろうか?

駐輪場所 「 1□3 」 に駐輪された方、

今日は清算しなくて良ひっすよ。

気ぃ利かせてアタシが先にしときましたんで。

1分でも早く帰りたひのに、

確認を怠って、1分どころぢゃなひ、

5分くらひロスした愚かな女ですが、何か?

一足早く、

見ず知らずの方に駐輪料金といふ

クリスマスプレゼントを差し上げた、

あわてんぼうでクリスマス前にやってきた

アキルダサンタを応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おつまみブログに参加しております ) 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

無いものねだり

マクドナルドは無ひけれど、

フレッシュネスがある石神井公園。

吉野家は無ひけれど、

松屋がある石神井公園。

マツキヨは無ひけれど、

他のドラッグストアーはある石神井公園。

ある意味、アンダーグラウンドな町、

石神井に住む、土曜のアタシのビールのおとも。

Pa303925pa303925

・ ツナコーンとれんこんのサラダ

石神井公園直ぐ近くにある

「 まかないや龍 」 といふお店にて。

揚げたレンコンチップスと春巻きの皮が

パリパリしてアクセントに。

Pa303918pa303918

・ 秋刀魚のお刺身

かんぱちのお刺身が売り切れで秋刀魚に。

久しぶりにお刺身食べた。 美味しひ。

Pa303929pa303929

・ 鶏もつねぎ炒め

ビールにもお酒にも合う。

Pa303934pa303934

・ 地鶏のあみ焼き

Pa303943pa303943

・ きのこのガーリックライス春巻き

チリカレーソースをつけて、美味しかった。

Pa303944pa303944_2

・ ちゃんぽん

〆に、二人で一人前頼んだら、

ちゃんと2つの器に分けて出してくれた。

ありがたひ。

 

王将は無ひけれど、

福しんはある石神井公園。

ミスタードーナツは無ひけれど、

はらドーナッツがある石神井公園。

そんな町が大好きなアタシを応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( 相方が最近 「 中央線に憧れて石神井公園に住んだよ♪ 」

  といふ自作の歌をよく歌ってます )

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

今日はコメント欄を閉じますだ。 (*_ _)人ゴメンナサイ

| | トラックバック (0)

日本的南瓜祭

「 Trick or Treat 」

( ビールくれなきゃ悪戯するぞ! 訳 akiruda )

「 10月はハロィンで酒が飲めるぞ 

 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ ♪」

またもや日本に新しひ酒飲み音頭の歌詞が

増えたと、喜ぶ今日のアタシのビールのおとも。

Pa313971pa313971

・ 和風煮込みハンバーグ

・ 南瓜の煮物

・ 納豆

・ 赤だしの味噌汁

・ 16穀米

Pa313956pa313956

・ 和風煮込みハンバーグ

もう、すっかり我がの家の定番。

相方と住むようになってからは初めて

作ったらしひ。

「 きょうの料理 」 のレシピ。

とても美味しひ。

今日はハロウィンだから、

本物のビールを飲もう!

今日はハロウィンだから、

お菓子食べよう!

って、ハロウィンって何なのだ?

何で、南瓜が怖ひ顔してんだ?

何で、人様の家に怖ひ仮装して、

脅してお菓子貰うんだひ?

ん~、民族や文化に隔たりがあるので、

理解できぬ。

ならば、も少し身近なもんで考えてみよう。

怖~ひ仮装して、民家を訪ねる。

"o(-_-;*) ウゥム…

flair 

おった、日本にも同じようなのが!!

「 なまはげ 」 だ!!

南瓜のかぶりものをして、

蓑を被り、右に出刃包丁を持って

「 悪ひ子はいねぇが? 

 泣く子はいねぇが? 」

ハロウィンとなまはげの夢の競演を見てみたひ。

何かよくワカんなひけれど、クリスマスを祝ひ、

何かよくワカンなひけれど、12月31日は寺に行き、

何かよくワカンなひけれど、1月1日は神社へ行き、

何かよくワカンなひけれど、バレンタインデーを楽しみ、

何かよくワカンなひけれど、ハロウィンを楽しむ。

そんな平和でノー天気な日本人でありたひ、と思ふ。

南瓜のシチュー? 南瓜のグラタン?

そっだらもの知らねぇだ。

ご飯と赤だしで、お腹な落ちづくアダシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »