転んでもただでは起きぬ

我がの会社、昇進する為には、

「 マネジメント 」 に関する通信教育を

受けねばならぬ。

本3冊に、3回分の問題とレポート。

これを3ヶ月以内に提出せねばならぬ。

8月から始まるこの課題、

ただでさえ、家事に追われ、

時間の無ひアタシは、いつ勉強したら

良ひんだひ?

<(ФωФ*)><(ФωФ*)><(ФωФ*)>フフフフフフフ・・・・

秘策はある、

今日のアタシのビールのおとも。

P5222928

・ えびのマヨネーズ和え

・ ピーマンの金平

・ 納豆

・ 大根とワカメの味噌汁

・ ご飯

P5222933

・ えびのマヨネーズ和え

まぁ、いつもの我がの家の定番。

カロリーが高くたって気にしなひ。

美味しく食べて疲れが取れれば

それで良ひの。

このレポート、

大学の機関が点数付けるのだ。

それで、3回全部が90点以上だと、

自己負担した2万円が全額、

会社から返ってくるシステムなのだ。

是が非でも90点以上取らねばならぬ!!

実はこの通信教育、

昨年、了承もしてなひのに、

勝手に部長に受講すると会社に報告され、

突然家に送りつけられた。

その旨を総務に訴えたにも関わらず、

受講料を払わせられ、泣き寝入りさせられたという

いわく付きの通信教育なのだ。

よもや、あの時のこと忘れたとは云わせぬぞ。

フフ、つまり

我がの家には昨年の本と問題が

残っているのだ。

(ФωФ*)><(ФωФ*)><(ФωФ*)><(ФωФ*)>フフフフフフフ・・・・

大して本も問題も変わっちゃいねぇ。

下手したら同じはずだ。

他の人が8月から始めるという勉強を

6月から始めるという、

ずるひアタシですが ( 昨年高ひ勉強料払ってるのよ!! )

応援して下さる方は、

↓ をポチッとお願い致します。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (122) | トラックバック (0)

苗字は変わってしまったけれど

長門裕之の葬儀・告別式が行われていた頃、

我がの祖父の葬儀・告別式も同じように

山口で行われました。

生きているものは後ろを向かず、

前を向いて生きる為の生活をしろ、

というのが我がの家の家訓のようなもので、

アタシも弟も山口に帰ることなく、

葬儀に参列することもなく、

普通に出勤し、普通に生活しておりました。

父親は長男だが、

核家族で祖父とは一緒に暮らしたこともなく、

昨年、10年ぶりくらいに会ったのが

最後になってしまった。

悲しひって、どんな感情なんだろう。

人よりドライかもしれなひ、と思った

今日のアタシのビールのおとも。

P5092758_4

・ タコライス

P5092769

・ タコライス

沖縄でオキハムのタコライスの素を買ったので、

それを利用しました。

平日の夜には楽で良ひ。

これに少し辛めのトルティーヤチップスを

砕いて一緒に食べると旨ひ。

とは云うものの、

今日は今一つ仕事にも集中できず、

祖父のコトを考えなかった瞬間は無かった。

それほど仲が良かったわけでも

親しかったわけでもなひ。

でも、いろいろ思ひ出しながらお酒を飲むと、

ポロッと涙が出た。

祖父が居なけりゃ、

アタシはこの世に生まれてなひんだな。

やっぱ血は水より濃ひんだわ、

と感じたアタシを応援して下さる方は、

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

今日の相手は皇潤

「 西武線が人身事故。

 ダイヤが乱れているみたひだから、

 ネットで調べて 」

相方からのメール。

今は大江戸線に乗った頃かな?

 (  ̄^ ̄)ゞラジャ

アタシに任せておきなさひ!!

ほう、明日の予告先発、石井一久か、

で、相手がロッテのエース成瀬。

そういえば交流戦、来月の阪神でも観に行こうかなぁ。。

検索で 「 西武 」 と打つと、

その後、指が勝手にライオンズと打ち、

すっかり相方のコトをすっかり忘れていた

今日のアタシのビールのおとも。

P4222504

・ ゴーヤちゃんぷる~

・ おひたし

・ さつま揚げといんげんの煮物

P4222486

・ ゴーヤちゃんぷる~

沖縄から帰ってきても沖縄料理。

旅行に行った時、スーパーでスパムやら

タコライスの素とか買い込んだ。

東京のアンテナショップで買うより相当安かった。

5月3日、西武ライオンズ、

千葉ロッテ相手にホームでの開幕戦。

行った。大入満員だったが、試合は逆転負けの

散々な試合だった。

10日以上、白星がなひライオンズの掲示板には

「 さよなライオン (魔法のことば) 」

とまで書かれていた。

 

西武、今年からスタメンのメンバーがかなり

変わった。

応援歌がイマイチ未だよくわからなひ。

早く覚えなくては。

去年から何でだか観に行く試合はロッテばかり。

知らず知らずのうちに、

井口、金泰均、清田、里崎、

千葉ロッテの応援歌はしっかり頭に入っているアタシ

を応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

お育ち

沖縄旅行、5泊6日。

思ったより沖縄料理が食べられんかった。

一日3食、沖縄料理を食って食って

食ひまくり、食ひ尽くしてやる!!

といふ覚悟で行ったのに。。。

人サマが見たらどう思ふか知らんが、

自分では食ひ足りなかった

沖縄でのアタシのビールのおとも。

P4162350

・ ラフテー

P4162352

・ チキナーのちゃんぷる

P4162359

・ ヒラヤーチ

P4162366

・ 野菜とアーサーの天ぷら

P4162373

・ 塩焼きそば

チキナーのちゃんぷる、とにかくはまった。

美味しひ。

チキナー ( からし菜 ) 、

東京でも売ってたら絶対買うのに。。。

沖縄での旅行。

ホテルは朝食付きだった。

いわゆるホテルの朝食ビュッフェだ。

納豆やらご飯やら、パンに卵、

その中に、

ゴーヤちゃんぷるとか、麩ちゃんぷるとか

申し訳なひ程度に沖縄料理があるといふ、

ただの普通~の朝食だ。

だのに、、、、、

ビュッフェがいけなひのよ、

ビュッフェって言葉が!!

いくら食べても良ひのよ。

沢山食べなければ損なのよ、

といふ庶民根性が、優雅なリゾート地にまで来ても

ぬぐひされなひ。

「 食べなさひ akiruda 

 さぁ、食べるのよ akiruda 」

聞こえる、聞こえるわ。

誰か何かがアタシの中で叫んでる!!

DNAの奥深くまで刻みこまれた貧乏根性により、

ご飯は朝晩2食。

昼食を一日も食べるコトが出来なかったアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

上を見るな。

大きく足を広げて電車に乗っている、

ミニスカートの女子高生。

良ひわね。

パンツ見せても許される年頃って。

震災と沖縄旅行で忘れていたが、

同じ車両に乗るゴレンジャー(男子5人組)も

昨年1年生か2年生だったらしく、

今年度も健在。

若ひからって良ひ気になんなよ。

お前ら高校生は所詮学生。

カレンダー通りの休みなんだろ?

ざまぁ見やがれ。

社会人様は11連休とかなんだぜ!!

カレンダー通り、

超飛び石連休の出勤日であった

沖縄でのアタシのビールのおとも。

P4142285p4142285

・ チキナーのちゃんぷる~

P4142291p4142291

・ タコライス

P4142297p4142297

・ タームのフライ

結婚式当日の夜、ホテルの近くの居酒屋で食べた。

リゾートホテルって優雅だけれど、

入っているレストランも高ひし、コースだしで困る。

こちとら午後2時ごろからパーティでコース料理

食ってるから、そんなには食えなひのだ。

あ~、6日(金)仕事行きたくねぇ~。

今年から5月5日は 「 こどもの日 」

5月6日は 「 おとなの日 」 にしねぇ?

相方からメールが来た。

「 明日は休みになりました。 (野球に行く予定なのだ)

 でも、5日と7日は出勤の予定。 

 最悪、8日も出勤。 素敵だろ? 」

下には下が居る。

アタシより休めなひのが身近におる。 (´,_ゝ`)プッ

なんだか頑張れそうになってきたアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (1)

全部見せます! 式の裏側!!

左足、右足揃える、

右足、左足揃える、

左足、右足揃える、

右足、左足揃える。

ウェディングステップを間違えまくり、

神聖な協会で、弟の爆笑を取ってしまう父親。

P4132257p4132257_2 

神父が 「 アーメン 」 と祈りましたら、

1回目のみ続けて 「 アーメン 」 と云ひ、

2回目以降のアーメンの後は、

無言で頭を下げ気味に祈れ、

と云われたにも関わらず、

何度も何度も 「 アーメン 」 と云う相方。

P4132245p4132245

こらガマンできぬ!

式の後、

控え室でウエストを緩めてもらったにも関わらず、

苦しくて苦しくて、

パーティの食事を満足に食べられなかった花嫁。

P4132261p4132261

まさか自分が、禿げ散らかした父親と

バージンロードを歩くとは夢にも思わなんだアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おつまみブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ただ祈るだけ

こんな時期だから、

色々な考え方があると思ふけれど、

明日、沖縄へ出発します。

とりあえず、

「 飛行機よ、飛んでおくれ 」 と願う

今日のアタシのビールのおとも。

P4042154

・ たらこうどん

P4042160

作り方は、たらこスパゲッティと一緒。

たらこ、バター、こぶ茶と混ぜるだけ。

冷凍うどんだとモチモチして美味しひ。

実は、震災の翌日12日が

式の最終打ち合わせの日だった。

ところどころ壁などが崩れ、店は閉まり、

これが東京? これが天下の新宿? 

と思うような光景だった。

ウェディング会社の方々は

前日からの泊まり込みで対応してくれた。

14日に家族のみ8人の小さな式を

行ひます。

マリッジが理由だけぢゃなひブルー。

今年はいろんな意味で、

忘れられない年になるだろうアタシを

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

今月末にコメント欄開きます、暫しお待ち下さひm(_ _)m

| | トラックバック (0)

器がリトル

震災の次の週から、

北海道に帰省していた同僚が

やっと帰ってきた。

「 体調が悪ひのに、

 計画停電があるなんて耐えられません。

 実家に帰ります 」

って、ヾ(゚д゚#)ぉぃ

体調悪ひのに飛行機には乗れるんかひ!!

 

その震災の日、有給休暇を取って、

池袋に行き、帰宅難民になり、

体調不良で有給休暇を阿呆ほど取り、

帰省していた同僚と働く

今日のアタシのビールのおとも。

P3071775

・ カレーうどん

P3071776

お醤油、みりん、昆布でとった出汁をベースに。

具は、にんじん、玉ねぎ、豚肉、蒲鉾。

関東でも乳製品と納豆、水以外は、

割と手に入るようになりました。

 

3月に取ろうと思った有給、

全然取れなかったよ。

お盆休みを含め、年間10日使った

昨年度。

同僚の取得日はその3倍の32日。

やってられねぇ~ぜ!!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

って、akirudaのバカバカ!!

住むトコがあって、仕事があって、

温かひご飯が食べられているのに、

まだそれ以上を望むんかひ?

被災地の皆様に申し訳なひと思わんのかひ!?

もっと自分の置かれている立場に

感謝をしなければ。。。

心を入れ替えなければならなひ我侭女を

応援して下さる方は

↓ をポチッとお願い致します。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

来月末くらひにはコメント欄を開きますので、

暫くお待ち下さひませ。

| | トラックバック (0)

器が小さひのさ

震災以降、

防災頭巾を被って、集団登校していた

石神井の小学生たち。

その姿、雪ん子みたひ。

不謹慎にも、かわいらしひ、

と思ってしまった、

今日のアタシのビールのおとも。

P3211889

・ 竹輪の磯辺揚げ

・ ニラ玉

・ 炊き込みご飯

・ お吸い物

P3211898

・ 竹輪の磯辺揚げ

いつもの定番。

震災以降、

毎日早く帰ってくる相方。

早く帰ってくるとブログ書く時間が

無ひぢゃん。

自分の時間が皆無ぢゃん!!

って、ちょっと前まで、

家で一人は心細ひし、

早く帰ってこなひと心配で

たまらなかったくせに、、、、、

理不尽なコトを云いだす我。

首都圏から消えちまったよ。

「 ダ○ンヨーグルト 」 

が食べられるようになるのは、いつだろう。。。

と、不謹慎にもヨーグルトが気になる我。

いかんね、そんなんぢゃイカン。

ヨーグルトを食べたつもり貯金でもしよう。

そしてそのお金を募金しよう。

出来た人間ぢゃなひからさ、

いろんなコト考えちゃうけどさ、

こんな時くらひは人様のお役に立つことをしなければ、

と思うアタシを応援して下さる方は

↓ をポチッとお願いします。

( おかずブログに参加しております )

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

矛盾

朝の朝礼で、

今回の震災で犠牲になられた方に黙祷。。。。

した直後にガソリンスタンドに直行、

ガソリンスタンドはしごをする我がの会社の部長。

P3141860

日本に哀悼の意を表し、

「 LOVE & PEACE 」 を叫びながら、

日本円、日本株を買いあさる外国人投資家。

P3141864

満足に物資が届いていなひ被災地の方も

いらっしゃるのに、

毎日沢山食べ、晩酌している我。

でも仕方なひの。

それでも生きていかなくちゃならなひから。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

«安直